うううまたもやひさしぶりになってしまった。日記かくのあんなに好きだったのにー。PCをぱたんと閉じたあと、その上にもの(主にCDなど)を置いてしまうのが、おうちでのキーボード不精につながっているのでしょうか。むー。


さて、最近購入したシャレオツアイテムは、ゆに黒のModularのTeeです。なんと5枚も購入。じょし用の、ちょっと長め丈のやつ2枚と、ごくふつうのかたちのやつ2枚と、七分のやつ1枚。この夏はこれだけでやってゆける、といえるほど、ぜんぶかわいいいいいい!ふつうにあのバンドらのグッズとしてのTシャツだったら1枚3500円くらいは絶対にするだろうに、1500えんて・・・!すばらしすぎるよ!でもこれだけでやってゆける、と言いつつ、ぱふぃーちゃんとのコラボのぬこ柄Teeの購入も検討してる。


そんなこんなでいい加減おようふくだのスニーカーだの長靴だのかばんだのぼうしだのがあふれてきたので(ぶっちゃけ、たいしたものはほとんどない)、あさっては蚕糸の森公園でフリマする予定。。。だったのだけれど、今日になって、あさっては雨の予報になってしまい、断念することに。昨日まではくもりマークだったのに・・・来週にはできればいいなぁ。


そしてその後の話。というか、ユアソングイズグッドについての話。
たたむ のやりかたを知ったので、それで。
5/23はYSIGのPLAY ALL!!!!!!!!!!!!!!に行ってきた!すばらしくたのしかったそして感動のあらし。ユアソングは、たぶん個々の、とくにさいとうさんのキャラクターがなければ成り立たないバンドなんだけど、さいとうさんの人懐っこさと音楽おたくっぷりから広がりに広がりまくって、とてつもないおおきな輪というか海というか台風というか、周りをまきこみつつ、そういうとんでもないものに進化していっている奇跡のバンド。わたしにとっては、そういうイメージ。YSIGワンマンとセットと言っても過言ではないMU-STARSのDJも、まさに空気を読んだPLAY ALL!!!!!!な内容で、とてつもなく最高でした。あんな雰囲気、ほかのバンドのライヴ時のDJでは出ないんだろうなー。そんなたのしそうなにんげんたちを見つめるのが、これまたたのしいです。ありがとうそしてこれからもついてゆかせてください、ユアソングイズグッド。


翌日は、やっとこさ、そのDVDを観た。PLAY ALL!!!!!!。3枚目の、ドキュメンタリから。とにかく衝撃的だった。昔のユアソング。わたしのいちばん古い記憶の中の彼ら。それは、バンド名を冠したアルバムが出た頃の、まずは音源でした。当時、完全に、ストレイテナとかビートくるセイダとかバンダパートとかを追いかけまくっていたわたしに、その音源はあまりにもパンチがなさすぎて、彼らの音を紹介してくれた人に対しても、ふぅん、っていう態度をとってしまっていました(彼は当時からユアソングがだいすきだった。ちなみにわたしはその人がだいすきだった。後に飛び出したパンチライン:「あなたのこと、JxJxよりも好きだよ!」)。それから、なにがきっかけだったかは忘れたけど、ライヴへゆくようになり、そのへんてこな(当時はへんてこに聴こえてた)おんがくが、バンドの人やその仲間たちやバリズムスタッフの人柄込みで、どんどん大好きになっていった。そこからはもうその呪縛から逃れられなくなり、今に至る。で今回衝撃を受けたのは、わたしが知る以前のゆあそんぐ。ものすごく新しい(当時)ことやっていたんだなぁ。びっくりしました。今ああいうバンドに出会っても、ふつうにすきになっていると思われる。THE DOUBLEとかちょうかっこいい。さいとうさんは、女にモテるだけでなく、男に惚れられる男。好きなことをやりつつ、かっこいいことやたのしいこととは何かを求め続けている人や団体は、いつまでも、どの角度からみても、輝いているし、かっこいいのです。当たり前だがそれは見た目とかの問題なんかじゃない。要は、ほんとに、「止まるとシヌ!」ってことなんだとおもいます。ユアソングは、今のかたちが、現代のキッズたちにもしっかりと受け入れられているというところがすごい。とてつもない大爆発を生み出す力が溜まりつつある気がする。いまだにとんでもない時間にわたりライヴがおさめられた方の盤は観ていないのだけど(観るのちょっとこわい)、観たらもっとあのバンドが好きになるんだろうな。これからもずっと好きです。


ドキュメンタリに関しては、まず、というか、とにかく、ぜきさんおつかれさまと言いたい。やればできる子!


バリズム×Niw!祭がたのしみすぎます。そしてRSRの初日ってばバリズム祭・・・!すごく行きたい!!!