1ヶ月以上ぶりのにっき・・・!
この1ヶ月をふりかえる。長くなるのは分かっているが、「たたむ」のやりかたがわからないのですいません。


前回のにっき書いた翌日は、山梨県方面への日帰りバスツアーに行ってきました。いちごがり行きたかったので。そしてほうとうが食べたくて・・・!しかも自分で生地伸ばして切ったやつ!あと、信玄餅でおなじみのききょうやの工場でのおかいものと、すてきな夜景+足湯と。たのしい旅でした。
ほうとう手打ち(?)体験のようすはこんな感じ。四角くなれば合格で、おりたたんで、包丁でカットして終わり。
これが
こうなる
左:かれしの(先生にだいぶ修正してもらってこのかたち
右:わたしの
そして数分後には
こうなりました。
おいしかった!つくったうちの半分くらいはお持ち帰りして、翌日のお昼にも食べました。
あんなに充実の内容で6000円くらいって相当お得!たのしかったなー。



またいい季節になったら、どこかしら行きたいなー。今度は秋かな。紅葉とかくだもの狩りとか!わくわく!


さらにその翌日には、会社のお友達とバスケットボールの試合をみに行きました。ああいうちゃんとした試合みるの、バスケでは初めて。好きな選手(たぶせ君)のチームは残念ながらリーグ戦で5位だったため、わたしたちが観にいった決勝ラウンドには残っていず、残念。でも観にいった試合にもいけめんで人気のプレイヤーがいたらしく、女子たちもたくさん応援にきていました。初めて観にいったし、応援してるチームとかべつにないので、ワーッってなることはなかったけど、でもやっぱりスポーツってすごくいい。ほんとうはわたしもやりたいんだよ。テニスとか(←元テニス部)。でもきっかけとよほどのやる気がないと、なかなか難しい。そんな軽いストレスを抱えていたので、観ててたのしい展開の速い球技の試合を生で観ることができたのは、結構なストレス発散になりました。また是非いきたいな。こんどはテニスの試合みにゆきたい。
試合見終わってから、吉祥寺に行き、焼鳥やで一杯。友達がお酒弱くてすぐにぽわーんってなってしまって、かわいかった。会社ではなかなかすることのない、こいばなとか、会社の上司の話とか、こいばなとか、彼氏のはなしとか、まぁこいばなとかをして、その子のおうちにちょろっと立ち寄って、帰宅。吉祥寺も、その子のおうちも、うちも、同じ沿線なので、遊びやすいのです。良い週末でした。


3/25はモキタのmonaでのそかべの弾き語りライヴをみにゆきました。そかべの前にやってたroseの若手(名前忘れたよごめん)の人、すごく独特で、あーこれはそかべと気が合いそうな子だな、って思いました。単純にいいと思ったし、歌詞とかふざけてるのがあったりして、おもしろかった。またなにかのついでに彼の曲を聴く機会があればいいなと思う。そかべのライヴはいわずもがな素敵だった。しもきただからって、気の抜けた服装をしてきたらしい 笑。そんなそかべがほんとうにすきです。ただ、座っていた場所があまりにも狭すぎて、もうむり・・・!と思って、彼にもたれたら、スッ、ってよけられて、それがショックで、その日の帰り道はちょっとしたけんかになってしまった。それが引き金になって、あれやこれや言い合いになり、翌日までけんかをひっぱることに。


翌日は、何かと話題になってしまったかじさんのライヴ@大崎のバー。わたしはもともといくつもりで、彼にも、行くつもりになったら一緒にゆこうと言っていたライヴだったので、けんかを引きずり気まずいまま夕方を迎えた。結局、彼から連絡があり、昨日はごめんね、夜の仕事休んだから、一緒にライヴいっていい?と。わたしも仲直りしたかったので、一緒にゆきました。いいかんじのお店の雰囲気と、かじさんのつくる和やかな空気によって、わたしたちの空気も元通りになっていったのがわかった。やっぱりわたしにも彼にも、音楽が必要なんだな、っておもった。音楽に逃げてるという意味じゃなくて。共有できる感覚がそこにあるから、ずっと一緒にいられるんだろうなぁとは思う。ま、それはそれとして、かじさんのライヴ。っていうかあのひと歌うまくなった!2年くらい前は、ライヴやっていいの?っていうレベルだったのに。アコースティックでも様になっていました。ナリ君とふたりでのライヴでした。MCも相変わらず不思議でおもしろかったし。そうそう、そこで、スウェーデンにビデオ撮りに行くんだ!っていう話をしていて、それを聞いた上で、襲われたっていう事件の話を聞いたので、すごくびっくりした。しかもパイナップルの衣装を着ていたって!笑 いや、笑えないんだけど、どこまで和ませてくれる人なんだ!って思いました。今はもう元気なのかな。


4/3は某バンドをみにモキタへ。の前に、かむばくお兄さんたちのおみせ・ミンナノの様子をみにゆきました、が、やってなくてとてもショック。ちょっと本気でかっこよい自転車ほしいので、そのうち様子みにゆこ。そして久々のしぇるた。観にいったバンド、よかった。すごくよかった。音源聞いてかっこいい!って思ってて、ライヴみたい!って思って、もしライヴがくそだったらショック、と思っていたけど、よかった。女子かわいかった。サイン入りポスターもらって帰りました。笑 そして、前のかれしとつきあうまえに行った、思い出の居酒屋に行きました。笑 すべてがおいしくて安くて、大好きな居酒屋さん。前のかれしのことはさすがにどこにもひっかからないので、今後モキタに行く際には通いたいと思います。


4/4は上野公園へ。お花見したかったのもあるんだけど、音楽堂でサニーデイのライヴがあったのです。チケットはとれなかったので、外聴き。外聴きのひとたくさんいました。
お天気もよくて、とてもよい気分でした。彼もとてもたのしそうだったのでよかった。


夜はそかべのアコースティックライヴ。そかべ率高すぎですいません。このライヴがすばらしくよかった。本人がすごくたのしそうにしてたから、っていうのがいちばんのよかった要素かな。やった曲も、わたしが個人的に好きなものが多かったし。ああいうライヴがあるから、行くのやめられないんだなー。


4/5はよこすかへ。基地が一般開放されて、お花見できるってことで行ったんだけど・・・それはもうものっすごい人!入場できるまでに、1時間くらいは並んだかしら・・・しかも、食事するところもどこもかしこも長蛇の列で、すぐにやる気が萎えてしまいました。適当に散歩して、基地内のマック入って、適当に食って、そそくさと出ました。もう来年は行かない。近場でお花見するほうがぜんぜんいい!帰りによこはまでちょろっとお買い物して、品川で飲んで、帰りました。ほんとうはかいてんずしやさん行きたかったんだけどすごく混んでて断念したんだった。リベンジしたいんだぜ・・・!


4/18はアースデイのイベントでのそかばんライヴ。このライヴもすっごくよかった!無料でこのかんじはすばらしい!てれほんラヴ好きだよねあのひと。今まであの曲やらなかったライヴってほとんどないんじゃないかしら。ま他の選曲もとてもいいかんじだった。


その翌日はざんじばるナイト。まぁたのしかったんだけどさ、多くは語るまいが、後味のしょっぺーイベントだったな・・・UNITでやってたときのほうがまとまってて良かったと思うのはわたしだけでしょうか。まず人呼びすぎだよ。かえらたんとか別に呼ぶ必要なかったんじゃないかしら。いや、出てきてくれたのはうれしいんだけど、前もって発表せずにいたほうが盛り上がったよねぜったい・・・なんだかなぁ。とりあえず、メンツはすごくいいのに、構成がよくなくて、すごくもったいないと思った。


そんなこんなで(?)RSR出演アーティストの一部が発表になりました。いまのところ、そこまでそそられず・・・というかんじ。まぁいろいろ出しおしみしてるんだろうとはおもうけどね!そして絶賛開催中のあらばき団の人たちは、雨と寒さでたいへんみたいね・・・そかばんwithすばらしいゲストの方々、観たかった。明日はお天気だけでも回復するとよいですね。ういりも開催らしいが、ひとまず見送るつもり。新宿に出かける予定があるので、ついでにゆにくろのめがすとあ行きたいな。きっととんでもない混雑ぷりなんだろうなとおもうと腰がひけるが。でも、こんかいのゆーてぃー、モジュラーのひとたちとかコーネリアスのとかノミヤマキさんのとかがあって、ものすごくかわいくて、ほしいのがいっぱいある。じるさんだーとのコラボとかも進行中らしく、ニュートラルな位置にいるくせに、もはやぶらんどだよな。ふつうに売ってる製品も、生地とか色とか微妙な大きさのかんじとか好きだよゆにくろ。


世間を騒がせている例の件。通常は、ああいう人がいても、逮捕まではいかないんですってね。でもねーでもさー、やっぱり影響を与える範囲が、いわゆる「通常」とは違いすぎるもの。笑い話で済ませられないのか、っていう意見は、さすがに違うと思った。でもね、記者会見の様子を見てたら、言葉の端々がやっぱりあの人のキャラクターらしくて、ほほえましいなとすら思ってしまった。今回は、政治に関わる大人も怒らせてしまったらしいから一筋縄ではいかないかもしれないけど、復帰できるといいですね。


ソラニン映画化の件。世間では、あおいちゃんは違うんじゃ・・・?っていう声が多いみたいだけど、わたしはすごくはまるとおもう。うん。で、ちゃともんちーのギターヴォーカルのコがいいのに!っていう人がたくさんいるけど、個人的にはそっちのほうが違和感。めいこの声、ぜったいえっちゃんの声じゃないもん。めいこさんは、もっと落ち着いてて低い声なの。わたしの中では。種田役の役者さんは知らない人だった。めくしぃのソラニンコミュで、「おんそくらいんの藤井さんみたいな人を想像してた」みたいなのがあって、それすごいワカル!って思った。でも年齢がね・・・まぁ、封切られて、もしかしたら観るかもしれないけど、漫画のほうの世界とは全く別物として観るだろうから、誰でもいいっちゃいいんだけど。(結局


ろっくおんざろっくまで1ヶ月切ってるのかぁ。実感ないなぁ。愉快っぽいメンツなのでほんとうにたのしみ。フジとあわせて休暇申請済み。そしてなにげになのふぇすゆきたい。







近所でいちばんかわいくていちばんなついてくれてるぬこ。勝手に「まさこ」と名づけてかわいがってます。